Handmade/手づくり

手づくり日和

DSCF4207.jpg

忙しい平日とは逆に、週末は思い切りのんびりしたい私です。
今週末は、ちくちく手縫いで小物を作っていました。

↑ネコのガラガラ(にぎにぎ?)です。
ヒゲをつけ忘れたので、なんだか人っぽいネコになってしまいました。
頭の部分にプラ鈴が入っているので、振るとリンリンと音がします。
友人の出産祝いに…と思ったのですが、もう一度作りなおそうかな(^^;



Camellia ball

DSCF2554.jpg

今週末のハンドメイド。
同僚の方から作り方を教わった『カメリア・ボール』です。
1つあたり、約3時間で作ることができました。
お正月のデコレーションにしようかな♪

 * * *

I made these camellia balls.
I think I could make these better than I expected. :)

寒椿

DSCF0730.jpg

先日、和菓子作り教室に行ってきました。
職人さんが、ていねいに作り方を教えてくれて、できたのがこの練り切り

「寒椿」

寒椿の花ことばは、「あなたを愛しています」だそうです。


私の愛は、ちょっとでこぼこしていました……。

Panda trilogy

DSCF0728.jpg

This is Matt's i-pod nano case.
It's a kind of macaron case.
I made it for him. :)

He already has 2 pouches with this panda fabric.
So, this is the third one.

My panda trilogy is ore(終わり) for now...

ちくちくちく……

これも4月のことになりますが、
毎月21日に京都の東寺で行われる『弘法市』へ行ったときに買った
アンティーク(とお店の人が言っていた)着物の記事を使って
いろいろ作ってみました。

DSCF0892 - コピー
DSCF0897 - コピー
DSCF0907 - コピー

くるみボタンを使ったヘアゴムです。
織りの模様が、控えめにキラキラしていてきれいです。(←自己満足!)

小さなハギレばかりだったのですが、まだ少し残っているので、
次は大きめの作品(と言えるほどではない…)を作ってみるつもりです。
